お気楽毎日

グータラ兼業主婦のお気楽な毎日のアレコレ。

暇だったので寝落ちを繰り返していたら頭が痛くなった

ヤバいっす。気が付いたら半月近く放置状態になっておりました。

 

ブログって難しいですね。日々の生活の中で「何かブログのネタになりそうなものはないかな」なんてアンテナを張っているつもりですが、私のアンテナには何も引っ掛かりません。ブログのタイトル通り、いかにお気楽な毎日を過ごしているかってことですよね。今日は特にだらけておりまして、朝起きてからほとんど布団の中で生活していましたよ。何なら今も布団に寝転がりながらPCポチポチしてるんですよね。本当にグータラマンだわ。おまけに布団でゴロゴロしてるもんだから気が付くと寝落ちしちゃってるんですよね。そうするとトータル寝すぎてしまい、後にやってくるのがあいつ。そう、寝過ぎによる頭痛です。(実は今頭が痛いです笑)

 

皆さん経験ありませんか?予定のない休みの日なんかにお昼頃まで寝てしまって頭が痛くなること。私はだらけた生活を送っているのでよく起こります(笑)

 

寝すぎると頭痛がするのは何故か

人は寝ると脳血管が広がるんです。しかし寝すぎると血管が必要以上に広がってしまい、脳血管の周りにある三叉神経を刺激してしまいます。その刺激を大脳が受け、頭痛となって私たちを苦しめます。「頭痛がするから鎮痛剤を飲もう。鎮痛剤の成分で眠くなってきたからもうひと眠りしよう。」まさに悪循環ですね。頭痛の原因が寝すぎによるものと気付かなかった友人は、寝る→頭痛→鎮痛剤→眠くなって寝る→頭痛→鎮痛剤を繰り返しており、某鎮痛剤の特大瓶の中身がみるみる減っていき見てて恐怖でした。(ちなみに私も友人も中学生くらい。薬ってそんな頻繁に服用するものなの?と疑問でした。)

 

寝過ぎによる頭痛は冷やすかカフェイン摂取がオススメ

血管が広がって三叉神経を刺激することで起きている頭痛。ならば血管を収縮すれば頭痛から解放されるワケですが、てっとり早く頭痛から解放されるにはどうすればいいか。それはほとんどの人が習慣になっているだろう朝のコーヒーです。眠気防止にはブラックコーヒーが有名ですが、コーヒーに含まれるカフェインは脳血管を収縮させる働きがあります。なので広がった血管を収縮させるのに持って来いなアイテムなんですね。コーヒーが苦手な人は紅茶や玉露入り緑茶なんかもカフェイン摂取できますよ。妊婦さんとかカフェイン摂取が難しい方は冷えたおしぼりや冷却シートなんかで冷やしてしまいましょう。涼しいところで休むのもありですね。

 

最後に、全く改善しない場合は病院に行くことも検討してくださいね。寝過ぎによるいつもの頭痛だなんて思っていたら、実は脳腫瘍など脳の異常なんてこともあるかもしれませんから。何はともあれなるべく規則正しい生活を送り、適度な運動を取り入れて質の良い睡眠が摂れるようにしましょう。