お気楽毎日

グータラ兼業主婦のお気楽な毎日のアレコレ。

はじめてのノートパソコンとブログ

本日注文していたノートパソコンがようやく手元に届き、慣れるため&記念にブログをスタート。

 

 

我が家にPCが欲しいと思い立ってから1年程経過し、悩みに悩んでようやく購入しました。選んだのはHPのPavilion15-cc100。

 

 

当初はデスクトップにするかノートにするか、PCで何をするかどこまでの機能が欲しいか等々全く何も決まっておりませんでしたが、インターネットや写真整理、+@使い込んだとしても余裕でサクサク動くのではないかと期待を込め、CPUはCore i5をチョイス。メモリは8GB。ストレージはSSD128GB、HDD1TBと容量多めの物としました。

 

 

なんて書いてますが、実はどれくらいのものなのか全く分かっておりません。

 

 

以前所有していたPCはWindowsVISTA時代、家電量販店で20万円位で売っていた富士通のデスクトップPCですが、こちら偶々頂いたもので、結局一度もインターネットに接続することなく、無駄に5年程所有して兄弟の元へ旅立ちました。さらに前のPCはWindows98時代、同じく富士通製品。家族所有のデスクトップPCを我が物顔で使っておりましたが、機能・性能は全く意識しておりませんでしたし、違いがあることすら知りませんでした。(PCはどれも同じと思っていた)

 

 

今回新品PCを購入しましたが、本当ならお安めの中古PCを考えていました。いくつか選択したPCについて友人に見てもらったところ、スペックが低すぎるとご指摘があり、自分なりに色々調べ、ようやく本機に辿り着きました。(最終的な決め手はデザインです 笑)

 

 

とにもかくにも初めて自分で選んで購入したPC、どんどん触ってどんどん学んで、そして大切に大切に使っていきたいと思います。

 

 

と、第一回目のブログでここまで文章を打ち込んだわけですが、職場のPCに慣れすぎているせいか打ちにくいです(笑)キーの配置が少々異なるだけでこうも違うとは。これも慣れだと思うので、ブログの書き込みでどんどん慣れていきたいと思います。